ブログ

2021.09.01

ホームデンタル通信 Vol.15

平素よりご通院いただきまして、ありがとうございます。歯科衛生士の水島です。
残暑も日ごとに和らぎ、初秋の季節となりました。

今回のテーマはMIペーストについてです。

皆さんは脱灰(だっかい)という言葉を知っていますか?
脱灰とは、虫歯菌が出す酸によって歯の表面からミネラル成分(カルシウムリン) が溶け出してしまった状態のことです。
脱灰すると歯の表面がザラザラしたり白く濁って見えて、放置すると虫歯になります。

その脱灰に有効なのがMIペーストです!!

MIペーストは“歯のミネラルパック”と呼ばれていて、お子様の治療後に塗布しています。
牛乳由来の成分を使ったペーストで、カルシウムやリンを豊富に含んでいるのです。
(牛乳・乳製品アレルギーの方は使用しないでください)

〈効果〉

★酸で溶け出した歯のミネラル(カルシウムリン)の補給ができる。
★酸性状態になった口腔内を中性に戻す中和作用と、酸性状態になりにくくする緩衝作用がある。

〈使用方法〉

  1. 歯磨きをして汚れを落とす。(フッ素入り歯磨き剤を使用すると◎
  2. 歯磨き後、MIペーストを約1㎝取り出し歯ブラシや綿棒で歯面全体に行き渡るように塗布する。
  3. 塗布後3分間は唾液も出さずにそのままにしておく。
    (口腔内に保持される時間が長いほど効果が高まります。)
  4. 3分を過ぎたら唾液を軽く吐き出す。
  5. その後30分間は飲食を行わない。

毎回の歯磨き後の使用+就寝前 に使用していただくのが望ましいです。
(毎回が難しい場合は虫歯リスクが高い就寝中の時間に合わせて、就寝前の使用が効果的!)

フッ素との併用がオススメ!

フッ素には唾液中に溶け出したカルシウムやリンを歯に戻してくれる働き(再石灰化)があります。
しかし逆をいえば唾液中にある量しか戻すことができないのです。そのため、フッ素入りの歯磨き剤を使用した後にMIペーストでカルシウムやリンを補ってあげることでより効果を高めることができます。

当院の受付でも様々なフレーバーの
MIペーストを販売しております。

ぜひチェックしてみてください!(^^)!
TEL:023-674-8728
  • スタッフブログ
  • 患者さんの声
  • 求人情報
  • 医療費控除について