新着情報

2023.09.12

院内での無許可の写真撮影、録画、録音は原則禁止です。

院内での無許可の写真撮影、録画、録音など、これらの記録物をSNSなどに投稿する行為は、原則禁止とさせていただきます。
患者様とスタッフのプライバシーと個人情報を守るために、正当な許可を得ずにこれらの行為を行うことはお止めください。

詳しくはこちら >>

2023.04.21

GW休診のお知らせ

当院は下記の期間、休診となります。

休診日:5月2日(火)午後~5月5日(金)

5月6日(土)から通常診療となります。何卒宜しくお願い致します。

2023.03.31

マイナンバーカード対応のお知らせ

2023.03.01

2階増築工事のお知らせ

平素より当院へご通院いただいております患者様方、誠にありがとうございます。

この度、当院のスタッフルーム拡張および2階増築工事を実施させていただくこととなりました。
工事に関しましては、安全の確保に十分な対策をたてて進めて参りますが皆様には工事中の騒音等でご迷惑をおかけいたします。

何卒ご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 工事期間 
令和5年 3月15日~6月中旬

 作業時間 
診療時間内

 工事に対するお問合せ先 
施工業者…ボスコ・ホーム
住所…〒994-0049 山形県天童市南町3-1-12
連絡先…023-651-2345

ホームデンタルクリニック 院長

2022.05.12

LINE@開設のお知らせ

当院のキャンセルがでた場合に情報をお届けするため、LINE@を開設いたしました。
友達登録の上、是非ご活用ください。

2022.03.29

印象材を使用しない!口腔内スキャナー導入!

いつも大変お世話になっております。
ホームデンタルクリニックよりお知らせです。

当院はこの度、
「口腔内用スキャナー(トリオス)」
を導入いたしました。

嘔吐反射の強い方でも、安心して歯の型採りを行うことが可能になりました。

口腔内スキャナーについて詳しくはこちら!

2021.11.25

ホームデンタル通信 Vol.16

平素よりご通院いただきありがとうございます。歯科衛生士の加藤です。
寒さも厳しくなりましたがお体ご自愛下さい。

今回は「仕上げ磨き」についてです。

仕上げ磨きは少なくとも小学校4年生までは必要です。手先の細かい作業や歯ブラシを細かく動かすことができるようになるのは10歳くらいと言われており、自分一人では磨けてないと思って下さい。理想的には小学校卒業まで仕上げ磨きしていただくと安心です。

 

☆仕上げ磨きのポイント☆

  1. 姿勢は寝かせた状態で行う
    お子さんを立たせたまま磨くと奥歯がよく見えません。膝の上に頭をのせて、明るい場所で磨いてください。
  2. 歯ブラシは柔らかめでヘッドの小さいものを選びましょう
    歯ブラシが硬いと歯や歯ぐきを傷つけてしまうため、柔らかいものを選びましょう。
  3. 1か所につき20回目安に動かす
    歯1~2本を20回くらい目安に歯ブラシを細かく動かし、ゴシゴシ力が入らないように優しく磨きましょう。歯ブラシを鉛筆持ちにすると余分な力が入りません。
  4. 6歳臼歯は念入りに磨く
    6歳頃一番奥に生えてくる永久歯です。生えたての歯は弱く噛み合わせの溝が深く複雑なため虫歯になりやすいので注意して磨きましょう。
  5. 糸ようじを使う
    歯と歯の間は虫歯になりやすい場所です。糸ようじも併せて使うようにしましょう。

 

毎日の仕上げ磨きは忙しいご両親にとって負担になることもあると思いますが、限られた時間での親子コミュニケーションですので、楽しみながら続けていただければと思います。何かご質問がございましたら、お気軽にスタッフにご相談下さい。

2021.11.25

年末年始の休診のお知らせ

12月29日(水)午後~1月4日(火)まで休診いたします。

宜しくお願い致します。

2021.10.04

唾液でがんリスク検査

いつも大変お世話になっております。
ホームデンタルクリニックよりお知らせです。

ホームデンタルクリニックでは、唾液で今現在の「がん」のリスクを判定できるサリバチェッカーを導入いたしました。
現時点でのリスクを知ることはもちろん、今後のがん予防にも役立つ検査です。

この機会にぜひお試しください。

サリバチェッカーについてはこちらをクリック!

2021.09.01

ホームデンタル通信 Vol.15

平素よりご通院いただきまして、ありがとうございます。歯科衛生士の水島です。
残暑も日ごとに和らぎ、初秋の季節となりました。

今回のテーマはMIペーストについてです。

皆さんは脱灰(だっかい)という言葉を知っていますか?
脱灰とは、虫歯菌が出す酸によって歯の表面からミネラル成分(カルシウムリン) が溶け出してしまった状態のことです。
脱灰すると歯の表面がザラザラしたり白く濁って見えて、放置すると虫歯になります。

その脱灰に有効なのがMIペーストです!!

MIペーストは“歯のミネラルパック”と呼ばれていて、お子様の治療後に塗布しています。
牛乳由来の成分を使ったペーストで、カルシウムやリンを豊富に含んでいるのです。
(牛乳・乳製品アレルギーの方は使用しないでください)

〈効果〉

★酸で溶け出した歯のミネラル(カルシウムリン)の補給ができる。
★酸性状態になった口腔内を中性に戻す中和作用と、酸性状態になりにくくする緩衝作用がある。

〈使用方法〉

  1. 歯磨きをして汚れを落とす。(フッ素入り歯磨き剤を使用すると◎
  2. 歯磨き後、MIペーストを約1㎝取り出し歯ブラシや綿棒で歯面全体に行き渡るように塗布する。
  3. 塗布後3分間は唾液も出さずにそのままにしておく。
    (口腔内に保持される時間が長いほど効果が高まります。)
  4. 3分を過ぎたら唾液を軽く吐き出す。
  5. その後30分間は飲食を行わない。

毎回の歯磨き後の使用+就寝前 に使用していただくのが望ましいです。
(毎回が難しい場合は虫歯リスクが高い就寝中の時間に合わせて、就寝前の使用が効果的!)

フッ素との併用がオススメ!

フッ素には唾液中に溶け出したカルシウムやリンを歯に戻してくれる働き(再石灰化)があります。
しかし逆をいえば唾液中にある量しか戻すことができないのです。そのため、フッ素入りの歯磨き剤を使用した後にMIペーストでカルシウムやリンを補ってあげることでより効果を高めることができます。

当院の受付でも様々なフレーバーの
MIペーストを販売しております。

ぜひチェックしてみてください!(^^)!
1 2 3 4
TEL:023-674-8728
  • スタッフブログ
  • 患者さんの声
  • 求人情報
  • 医療費控除について